長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
Mission
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」
私たちが考える圧巻の人財とは「世の中を本気で良くしたい!」「新しい事業をつくり世界の価値観を変えたい!」「クライアントにとって唯一無二の存在であり続けたい」と、大きな理想と志を持ち、それを成すために人生を懸ける“覚悟”を持った人財です。
私たちはそんな覚悟を持った人財が、社員・学生関係なく、
どこまでも成長できるフィールドを用意し、
世に送り出すことが、お客さま、そして社会への最大の貢献だと考えています。
========================================
コンサルティング x クリエイティブの両軸で
「長期的なブランディングパートナー」を目指して
========================================
私たちは、お客さまが気づいていない問題を見つけ出して、それを解決までの戦略を描く「コンサルティング」と、そのお客さまの唯一無二の価値や素晴らしい取り組みを社内外にコミュニケーションしていく際の伝え方・魅せ方を最高のものにする「クリエイティブ」の両方の機能を持っています。
500社以上の日本を代表する大手企業が、私たちのお客さまです。
大手上場企業は常に各業界の先頭に立ち、世界に価値を生み出し続けて社会から必要とされ続けています。にもかかわらず、企業の価値は世の中に十分に伝わっていません。
もしも世の中に正しく届けられれば、世界を変えるかもしれない大事な情報が、誰にも知られないままになってしまっています。
そういった企業の「伝える」課題を解決するため、プロモーション・採用広報・IRなど伝える領域は一切限定せず、その企業が持つ真の価値をすべてのステークホルダー(顧客・求職者・株主・地域社会など)へ伝えていく、つまり「領域無制限のブランディング」を実現することが私たちのミッションです!
もっと、
組織の素晴らしさが、誇りをもって働く社員に伝わるように。
製品の他にない価値が、ご利用くださるお客さまに伝わるように。
企業の未来の可能性が、株主や投資家に伝わるように。
圧倒的な業界・組織理解を元にした、ブランディングのためのストーリー構築・企画・デザイン・編集・文章・マーケティング調査・課題発見まで、一気通貫で支援します。
Culture
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。それは
「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
「大手企業500社のブランディング・マーケティング支援」
「現在6拠点100名の長期インターンシップ運営」をしているJBAが主催する
実プロジェクトに社員と同じ立場で挑む集中インターン
【インターン開催背景】
アメリカをはじめ、成長している国の学生の優秀層は、キャリアを決める際に、まずは起業やスタートアップ、ベンチャー企業を選択し、その次に外資コンサル企業や投資銀行、GAFAMのようなメガベンチャー、そして大手企業という順で選びます。
一方で、日本の優秀層は将来の選択肢を広げたいと思い、良い大学に進学するが、その先のキャリア選択は皆同じような選択をしており、結果的に選択肢を狭めてしまっています。
30年成長していないと言われる日本。物価も上がり、都内新築マンションは1億を超え、京都一流ホテルは一泊30万を超え始めています。国の借金は増え続け、消費税や社会保険料も上がると言われている中で、このまま親世代と同じ仕事観でいいのだろうか?
「在学中に圧倒的に成長し、自立したキャリアを形成したい」
「大学内の閉じたコミュニティではなく、前向きな仲間と出会いたい」
「人生のピークは高校時代の部活や受験。フルで力を発揮していなく、このままでいいのか悶々としている」
このような “志の高い”学生にとって、最高の環境をつくりたいという思いから6年前から長期インターンを運営してきており、現在全国6箇所合計100名が在籍し、全国の “志の高い”学生がプロとして実戦する機会を提供しています。
特に、新聞社、出版社、広告など、将来は文章を通じて何かを発信する仕事をしたいと思っている。言葉で伝えることに対して、熱い想いを持っている。
でもまだ行動に移すことができていない。「未経験で自信ないし…」そんな言い訳で自分をごまかしてしまっている。
そのように考えている学生の方を私たちは求めています。
JBAのインターンで、漫然と日々を過ごしている現状から、夢へと一歩踏み出してみませんか?
私たちJBAの仕事は、大手企業のお客様の持つ価値を社内外へ適切な形で伝えることで、従業員のエンゲージメントの向上や、企業ブランディング、マーケティングの支援を行い、企業価値を高めること。
すなわち、「伝えること」によって世の中をよりよくすることであると言えます。
■業務内容例■
・お客さま企業、業界の情報収集
・取材・ヒアリング
・取材音源をもとにした、記事の執筆
・実際にお客さまに提案するための企画書作成
・メディアを問わない、全ての領域を網羅した企画提案
・動画制作におけるシナリオ作成
企業に対する深い理解、企業経営に対する興味関心、ヒアリングした内容からその本質は何かを見つけ出す思考力が求められます。自身の強みや志向性に応じて挑戦していける環境の下、職種に縛られず、他の仕事にも手を挙げて挑戦し、自分の可能性を広げていくこともできます。
■仕事の魅力■
・大手企業1000人以上の従業員に向けた特集を作成できる!クライアント次第では、20万人以上に向けた特集を作成することも。
・大手企業の課題のヒアリング・コンサルティングから企画立案、編集、最終の記事作成まで、全てのプロセスに関わることができる!
・業界や案件内容が多種多様。ルーティンワークや個人作業ではなく案件ごとにチームを組んで仕事ができる!
・自ら現地で取材した内容を執筆することができる!さらに、現地で見聞きした情報をもとに新しい企画を提案することができる!
JBAのインターンのリアルがわかるnoteはこちらから!
https://note.com/jba_intern/n/na1967d06d26f
■こんな人におすすめ■
・原稿執筆だけではなく、企画や編集の部分から関わりたい人
・ライターや編集者としてのスキルを高めたい人
・大手企業の課題解決に言葉の力で挑戦したい人
・市場価値を高めたい人
・就活を有利に進めたい人
・優秀な人との人脈を持ちたい人
・ビジネススキルを手に入れたい人
・社会人になる前に周りと差をつけたい人
- 取引先例 -
株式会社三井住友フィナンシャルグループ、ANAホールディングス株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン グループ、株式会社ドトールコーヒー、株式会社ファンケル、カルビー株式会社、ライオン株式会社、明治ホールディングス株式会社、三井不動産株式会社、森ビル株式会社、第一三共株式会社、株式会社TDK、株式会社モスフードサービス 他
- 制作物 -
企業広告/広報誌・広報Webサイト/商品パンフレット/コーポレートサイト・会社案内 など
サイバーエージェント、楽天、リクルート、アクセンチュア、PwC、アビームコンサルティング、キーエンス、伊藤忠商事、博報堂、NTTデータ、NTTドコモ、NEC、富士通、みずほ銀行、講談社、KADOKAWA、日経新聞、共同通信社