長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
SIVAでは「この世で最も人を生かす企業であり続ける」というスローガンのもと2016年に設立されたスタートアップ企業です。
拡大し続けるデジタル世界の中で「最も人を生かす」ためのテクノロジーを追求しデジタル広告向けプラットフォームを開発・運営しています。
デジタル広告業界では、デジタル上で仕事が行われるにも関わらず、プロセスは非常に多くの古い慣習に縛られアナログを人の手で解決することも多々あります。
我々のプラットフォームは、「信頼すべきリソースを増やす」をVisionに、慣習と手間に囚われた時間を浪費するプロセスを排除し、本当に大事な仕事や結果にフォーカスする時間を増やし、利用する企業だけでなく個人個人の価値まで高めることを目的としています。
信頼すべきと言える人や企業の集まったプラットフォームでは、どんどん新たな価値や仕事が生まれます。それらの素晴らしい社員・顧客とともにどんどん新しい事業やサービスを生み世界中で拡大し、信頼すべきリソースを増やすことを目指しています。
デジタル広告向けSaaSプラットフォームを開発・運営しています。
広告ページの制作〜運用〜改善まで一気通貫で行なうことができ、顧客のすべての業務を効率化します。
顧客が使えば使うほど、増えれば増えるほど溜まっていく顧客の業務におけるビッグデータを一気通貫な「線」として解析し、コンサルティングや新サービスの開発も行っています。
デジタル広告はあらゆる業界の顧客に必要とされるものです。
そのため、顧客も多岐にわたり、小売、飲食、美容、化粧品、不動産、ITサービス、インフラ、旅行、人材、不動産、車などなどあらゆる業界の広告施策をサポートを通して垣間見ることができます。
また、創業から一貫して外部投資家を入れていないながら銀行からも投資家からも注目される成長を実現しています。
意思決定におけるスピードや大胆さも、外部投資家がいないことは大きなメリットとなっています。
毎年高利益を出す経営状態を続けており大胆さと安定性を兼ね備えた数少ない企業です。
カルチャー、風土を最も大切にします。
人種・性別・年齢など一切関係なく、カルチャーを吸収しいかなるときも体現する人材を求めています。
社員・インターン関係なくすべての人に対して人間として対等に接します。
役職や役割はもちろん存在しますが、それらは責任の違いであり人の優劣や仕事に向き合う姿勢の大小を左右するものではありません。
そのため、すべての人が自分自身の仕事に真剣に向き合い改善・成長し続けることを求められます。
インターンだからといって雑務ばかり押し付けられることはありません。
意欲や成長度合いが大きいインターン生は社員と同じレベルのしごともどんどん与えられます。
(成長とチャレンジングな環境を求める人には向いていますが、何事も指示待ちで挑戦のない環境を求める人には向いていません。)
とは言え、その強烈な成長意欲と高いモチベーションは何もせずに生まれるわけではありません。
お互いに真剣に向き合ってることが感じられる日々のコミュニケーションの継続から生まれます。
ふざけるときはめちゃくちゃふざけて、真剣にやるときはめちゃくちゃ真剣にやる。
業務で激しくぶつかっても、良いとこも悪いとこも言い合って、その後一緒に飯を食う。
そんな雰囲気が生まれるための風土づくりに会社として時間もお金も投資しています。
(そして、社内では代表がもっとも率先してふざけて、ウケを狙って、スベってます。代表は「たくさん失敗しなきゃ成長しないって、俺が体現してるんだよ」と言っています)
■社内データ
-平均年齢29歳
-男性6:女性4
-国籍:日本、フィンランド、ロシア、中国、アメリカ(ペンシルベニア、アイダホ)、ドイツ
-24卒でインターンから社員として入社した人数:2
-インターン生の数:10(女性5名) ※2024年5月現在
■SIVAのコアカルチャー 5つのB
-Be an Owner(自己所有意識)
現在の仕事を将来の自分の評価基準で考え、レベルを上げる。
-Be a Performer(Outcome(成果)の最大化/時間の短縮)
Outcomeの最大化が重要であり、タスクを減らして成果を増やす。短期・長期で出せる最大成果を見極め、"長期成果を犠牲にしない短期的成果"を最大化する。
-Be a Challenger(開拓者精神)
できるできないの理由を探すのではなく、解決策を見つける。行動を起こし、完遂する自信を持つ。
-Be a Realist(現実的な見方)
希望を持ちながらも現実を正確に受け入れる。事実と背景・理由・感情を理解する。
-Be a Right Human(正しい人間性)
権力や悪意で人をリードせず、共感とリード力で人を導く。感動を与える態度を持ち、問題解決に取り組む。
弊社の主力事業である「Squad beyond」というデジタルマーケティングプラットフォームのお客様を成功に導くお仕事です。
大小様々な広告代理店やマーケターが顧客です。
日々寄せられる顧客からの質問や悩み事を聞き、プロダクトの使いからからマーケティング戦略までサポートします。
【実際の業務内容】
①チャット
・顧客から受信したチャットをもとにサポートします。
②データ分析
・顧客の利用動向やマーケティング施策の結果を分析します。
③ミーティング/提案
・データをもとに成果の向上施策を提案します。提案を通しアップセルを目指します。
④レポート/報告
・社内向けに顧客の状況や自身のサポートに関するレポートを作成し、プロダクトやサポートの改善に繋げます。
■Squad beyondとは?
個人から大企業まで500社以上に利用され、年間3000億円もの広告の土台を支えているプラットフォームです。
電通、アビームコンサルティング、EYストラテジー・アンド・コンサルティング、Dirbato