長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『ブランディングの力で、魅力を引き出し、企業価値を最大化する』
日本の多くの企業は、素晴らしい技術やサービスを持ちながらも、
その真の魅力が十分に伝わっていないことが多い。
たとえば、魅力が明確に言語化されていないことや、
マーケティングや採用活動、投資家向けPRが不足しているなど…。
私たちは、こうした経営課題に深く入り込み、最適な方法で
顧客や従業員、投資家、求職者、社会などに企業の本来の魅力を届けます。
企業の本質的な価値を社会に伝えることで、企業自体の価値が高まり、
ひいては日本経済全体の成長に繋がると信じています。
日本のトップ企業を、世界的に知られるグローバル企業へ。
地方の魅力的な企業を、日本を代表する企業へ。
全国の優良企業を、さらに広く世の中に知ってもらえる存在へ。
すべての一流企業が強みを最大限に活かすことが、
私たちのミッションです。
◆当社の新規事業について◆
現在、JBAは日本を良くする一流企業の課題解決に向けて、企業のエンゲージメントを高めるためのご支援をしております。エンゲージメントを向上させるために、弊社が特に重視しているのは「人材採用」です。企業の採用を根幹から改善するために、企業ブランディングからご支援します。さらに、採用だけの支援にとどまらず、人材育成、最適配置までを一気通貫で支援することで一流企業のエンゲージメントを向上させる事業「採用エンゲージメント事業」の開発を進めています。
◆JBAの企業ブランディング◆
「コンサルティング×クリエイティブ」で企業価値の向上に最適なソリューションを提供します。大手企業のお客さまは常に様々な課題を抱えています。JBAの仕事は、その目の前に存在する課題に対して解決策を提示する、ということに留まりません。
〔 課題解決に向けた立体的戦略を描く「コンサルティング」〕
JBAのコンサルティングは、企業内部に存在する、可視化されていない企業文化や価値観などの非財務面まで理解し、課題解決に向けた立体的戦略を描きます。企業のトップから現場社員まで、大手企業ならではの複数の部署や事業を横断したヒアリング調査、時間軸におけるビジネスモデルの変遷の理解、事業計画・事業戦略・成長戦略の策定と立案、VMVP設計、顧客価値の策定などのブランド戦略、PDCAサイクルの創出を例として、お客さま企業の分析・調査を徹底的に行い、最適な企業戦略を提案します。
〔 最適な伝え方を創り上げる「クリエイティブ」〕
JBAのクリエイティブは、お客さま企業独自の企業価値を定義するために、必要な情報の抽出から最適な伝え方を創り上げます。私たちは「伝える」手段を限定していません。お客さまの企業価値を正しく伝えるために、情報を整理し、あらゆる媒体を検討し、その中から最適な手段を選んで、「伝わる」形に落とし込みます。私たちはこのようなブランディング姿勢を「領域無制限のブランディング」と呼んでいます。私たちはこの「領域無制限のブランディング」を実現することに強い使命感を感じており、JBAにはそれを成し遂げることができる様々な分野のスペシャリストがそろっています。
お客さま企業が持つ真の価値を全てのステークホルダーへと繋げることが私たちの仕事です。日本トップクラスの実績を誇るJBAのインナーコミュニケーションは、従業員の情熱を引き出し、企業理念や文化への共感を築き、一人ひとりが誇りを持って働く源泉となります。JBAは、企業理念や文化の理解から始まり、社内広報、周年社史、採用支援、IRなど、企業の内外を包括したより良いトータルブランディングを実現します。
広報、人事、経営企画などの企業内部と直接関わっている私たちだからこそ、全てのステークホルダーにお客さま企業の魅力を伝えることができるのです。各業界に詳しいコンサルタントと多様な専門性を持つクリエイターとを完全内製化し、お客さまが持つ価値と世の中をつなげます。
◆新規事業の募集背景◆
採用エンゲージメント事業にある「エンゲージメント」とは、従業員が企業に対して愛着や思い入れ、誇りを持って働いている状況のことを指します。私たちは、エンゲージメントを高めれば、人が生き生きと働いて本領を発揮し、成果を上げる組織をつくることが可能となると考えております。
採用エンゲージメント事業は、2024年の夏までに大手企業1%(20社)に採用パッケージを導入予定です。その過程で商品化を完成させるとともに、拠点を全国47都道府県に展開していくことで、地方企業を含めた“日本を良くする一流企業”の採用を支援し、日本をより良くしていきます。
しかし、採用エンゲージメント事業は、日本を本質的に良くするための一つの手段にすぎません。今後も社会に本当に必要なものを見極め、様々な事業展開をしていきます。
私たちは、新規事業を作っていく上で、各事業のリーダーとなるような人材を求めています!!「採用エンゲージメント事業」を皮切りに、学生を主体として運営するJBAの「学生構想」発信で数多くの "経営者" を排出していきます。日本をより良くするための事業開発を共に促進してくれるメンバーを募集中です。 "我こそはリーダーだ" と思う人、ご応募お待ちしています!
◆エンゲージメントの事業開発背景◆
昨今、日本企業の競争力の低下が問題視されています。競争力の低下が重視されている理由の一つに、日本人の労働生産性の低さがあります。この日本人の労働生産性の低さには、エンゲージメントの低下が深く関わっているのです。
戦後当初、日本人の企業に対するエンゲージメントは各国と比較しても尚、高く優れていたものの、産業の成熟化に伴い、現在では主要国の中でも最も低くなっています。
【要因1】
エンゲージメントが低い1つ目の要因として、企業の従業員すらも企業の真の価値や魅力を認識できていないことがあります。経営方針や、企業・事業部単位でのビジョン、企業の魅力を従業員に十分に伝えらえている企業は極めて少なく、その結果、企業に対する期待や信頼が低下、エンゲージメントが低下し、企業の離職率も上昇しているのです。弊社は、企業内部まで入り込み、企業の魅力や課題を抽出し、言語化し、従業員に真に伝えることで、従業員の企業に対する信頼や愛社精神を醸成し、従業員のエンゲージメントを高め、ひいては労働生産性を高めることができると考えています。
JBAは、設立以来、大手クライアントと親身な長期関係性を築き、企業の真の価値を多角的に捉え、クライアント社員の皆様に社内報という形で伝えてきました。これまでに築いたクライアントとの関係性と真の価値を追及するノウハウを活かし、求職者や自社の社員にクリエイティブの力で伝え、エンゲージメントを高めることができます。
【要因2】
採用担当、人材育成担当、人事担当が分離していることも従業員エンゲージメントが低い要因です。JBAは、一気通貫で採用から人材配置まで行うサービスを提供し、この課題を解決します。私たちは一連のプロセスの中でも「採用」を強化することが最も重要だと考えています。そもそも、企業にマッチしていない人材に教育や手厚い制度を与えても、エンゲージメントや生産性はそれほど向上しないためです。企業とカルチャーフィットし、未来を作っていける人材を採用することができれば、入社後の教育や人材配置によってエンゲージメントを向上させることが可能になるのはもちろん、生産性の高い従業員を生み出すことができます。
採用マーケットの中心には、「学生」がいます。JBAの「学生構想」では、学生を主体とした組織運営をすることによって、学生ならではの視点やインサイトに関わるデータを蓄積しています。このような、学生だからこそ知ることのできる学生に関するデータを基にしたマーケティング戦略で、時代や世代に合わせた学生の真のニーズに合致した採用戦略をサポートします。
「採用エンゲージメント事業」は、日本人のエンゲージメントを低くしている二つの要因に対して、企業ブランディングのノウハウとJBA独自の「学生構想」の力を融合し、日本社会をより良くします。
「学生」か「社員」かは関係ない
JBAの中でよく言われる言葉があります。それは
「いつからプロになるのか?」
「学生」と「社員」とで、何か違いはあるでしょうか。
スポーツ選手には10代でプロとして活躍している選手だっています。
ビジネスの世界も同じ。今からプロとして働いて、経験を積めばいいのです。
このような考えで、JBAでは「社員」か「学生」かは関係なく、仕事をしています。
「学生」でもお客さまの前に立ち商談をこなし、
提案書や企画を一から作成し、
自分で事業やビジネスを立ち上げる。
青天井でどこまでも挑戦できる、日本で唯一のインターンシップです。
【所属大学(在籍人数順)】
大阪大学、広島大学、北海道大学、お茶の水女子大学、上智大学、芝浦工業大学、小樽商科大学、滋賀大学、筑波大学、立命館大学、法政大学、九州大学、東京都立大学、京都市立芸大、千葉大学、千葉工業大学、神奈川大学、岡山大学、京都大学、大阪公立大学、他多数
■業務内容■
皆さんの適性に合わせ、お任せする仕事を決めていきますが、基本的には事業立ち上げに関わる全てが業務範囲となります。JBAでは、社員と学生の垣根はありません。意欲次第でどこまでもチャレンジして頂ける環境があります。
<具体的な仕事例>
・社長・マネージャー陣を交えた新規事業戦略の策定
・競合・業界・顧客企業のリサーチ・分析
・採用支援パッケージの開発
・立ち上げに伴う組織戦略の立案・実行
・事業発足に向けた自社採用活動
など
<過去のJBAのプロジェクト例>
・物流業界A社、20万名の従業員の業務効率化を図るためのメディア開発及び企画作成
・IT業界B社、国際事業強化に伴い、アジア地域における企業ブランディング
・化学業界C社、従業員のエンゲージメント向上のための戦略コンサルティング
・素材メーカーD社、新社長就任に伴うトップブランディング支援
■仕事の魅力■
・0から1を作り上げる経験を通じ、圧倒的な実行力を身に付けられる!
・大手企業の組織課題・業界動向など、リアルな情報を得ることができる!
・大手企業と取り引きし、レベルの高い案件に関われる!
・お客さまとコミュニケーションを取り、反応をダイレクトに知ることができる!
・業界や案件内容が多種多様、ルーティンワークではなく案件ごとにチームを組んで仕事ができる!
■仕事環境■
勤務地:
東京本社 東京都中央区銀座6-17-1銀座6丁目-SQUARE 11階
大阪本社 大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング15F
札幌オフィス 北海道札幌市北区北9条西4丁目ガレリアビル3F
つくばオフィス 茨城県つくば市桜2丁目53-3 桜飯田テナント2階
石橋オフィス 大阪府池田市石橋3-2-1 大空第一ビル
神戸オフィス 兵庫県神戸市灘区森後町2-3-15グランディア六甲山手7F
広島オフィス 広島県東広島市(23年11月に開設予定)
勤務時間:
目安は週20時間からですが、柔軟に対応させていただきます!
■インターン生の内定先■
サイバーエージェント/楽天/リクルート/アクセンチュア/PwC/アビームコンサルティング/キーエンス/伊藤忠商事/博報堂/NTTデータ/NTTドコモ/NEC/富士通/みずほ銀行 など
■取引先例■
ANAホールディングス株式会社、株式会社三井住友フィナンシャルグループ、株式会社りそな銀行、株式会社ファンケル、株式会社コーセー、カルビー株式会社、ライオン株式会社、明治ホールディングス株式会社、三井不動産株式会社、中外製薬株式会社、第一三共株式会社、カシオ株式会社、株式会社コーセー、株式会社ドトールコーヒー、株式会社帝国ホテル、株式会社ブリヂストン、株式会社リコー、積水化学工業株式会社、三井化学株式会社、三菱ケミカルグループ株式会社、ヤマト運輸株式会社、東京エレクトロン株式会社、TDK株式会社 他
■製作物例■
コーポレートサイト、企業のオウンドメディア、商品サイト、ブランドサイト、企業広告、企業イメージムービー、オフィスデザイン、店舗開発、会社案内、社内報・イントラネット、商品広告、イベント広告、周年記念イベントデザイン・サイト・映像、採用ツール、IRツール、CSRツール、海外拠点における各種PRツール など
アクセンチュア、ユーザベース、博報堂、リクルート、日経新聞社、講談社、リンクアンドモチベーション、P&G、BCG、ビジョナル、伊藤忠商事、電通、TBS、ディー・エヌ・エー、野村総合研究所、メルカリ、freee、その他スタートアップ企業多数