長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
SNSの学校をプロデュースするのは、ヒカルやラファエル、ジュキヤ、スカイピースなど有名YouTuberを多数輩出したインフルエンサープロダクション・VAZのファウンダーであり、アジアを代表する30歳以下のリーダー「Forbes Asia Under30」Media, Marketing & Advertising 部門に選出された森泰輝。
SNSの学校では、「SNS運用を学ぶカリキュラム」を、学生世代に対して無償で提供し、企業アカウントの運用ができるまでトレーニングします。SNSマーケティングのノウハウを持った若い世代と、SNSマーケティングに手を出せずにいる企業をつなぐ場所が、SNSの学校です。
学生のみなさんには、無償でSNSマーケティングのノウハウを学び、それを活用してお金を稼ぐ経験をしていただきます。
会社設立の背景は弊社代表・森のnoteをご覧ください。
https://note.com/taikimori/n/nd11f27b3b2ee
① SNSマーケティング事業
② インフルエンサーマーケティング事業
③ 広報PRコンサルティング事業
Work Hard, Play Hard.
正解が存在しない“人生100年時代”を自分らしく生きていくために、SIでは“ワーク・アズ・ライフ——仕事とプライベートが溶け合うこと——”が重要だと考えています。
仕事とプライベートはコインの裏表の関係にあり、仕事が充実しなければプライベートは充実せず、プライベートが充実しなければ仕事は充実しません。
SIメンバーのモットーは、一般的な大学生や社会人の「3倍遊んで、5倍働くこと」。お花見や海水浴、BBQなど、月に最低1度のレクリエーションを実施しながら、仕事も遊びも本気で取り組みます。
学生への還元も最大限行なっており、月に100万円ほどお給料をもらっているインターン生も。
◾️SIのカルチャー
・創業直後のスタートアップ
VAZ創業者である森泰輝、上場企業社長室出身者の2人が事業を立ち上げていく風景を肌で感じていただけます。圧倒的な創業フェーズだからこそ、メンバーの意識と実力次第で裁量をお渡しする予定です。メンバーによっては、経営の意思決定にも関わっていただきたいと考えています。
・自由な社風
リモートワーク可能で、なおかつフレキシブルタイム制です。学業との両立がしやすく、髪色、服装、ネイルも自由です。オフィスには、ゲームや書籍、運動器具やハンモックなど、クリエイティビティを刺激するアイテムを用意しています。オープンな関係性でコミュニケーションを取り、お互いを高め合っていきたいと考えています。
・手厚い就活支援
大手企業と業務提携を行い、企業と一体となって就職活動の支援を促進しています。現在は70社ほど提携しており、ESや1次面接の免除など、独自ルートの特別選考会も開催しています。
■内定実績
伊藤忠商事(株)、三菱商事(株)、丸紅(株)、(株)日本M&Aセンター、(株)ファーストリテイリング、(株)電通、(株)博報堂、(株)サイバーエージェント、(株)キーエンス、トヨタ自動車(株)、アクセンチュア(株)、Yahoo(株)、サントリーホールディングス(株)、ソフトバンク(株)、(株)NTTドコモ、 ジョンソンエンドジョンソン(株)、SAPジャパン(株)、(株)リクルートキャリア、(株)リクルートホールディングス、freee(株)、豊田通商(株)、楽天(株)、(株)ミクシィ、マイナビ(株)、(株)メルカリ、(株)リンクアンドモチベーション、(株)ネオキャリア、レバレジーズ(株)、パーソルホールディングス(株)、野村證券(株)、(株)三菱UFJ銀行、(株)みずほ銀行、日本生命保険相互(株)、SMBC日興証券(株)、船井総合研究所(株)、(株)伊藤園、日清食品ホールディングス(株)、PwCコンサルティング合同会社(株)、他 (順不同)
◾️SIのVALUE(行動指針)
・潜在的な失敗より、顕在的な失敗
SIは失敗を歓迎します。なぜなら、失敗経験が少ない人は、挑戦する機会が少ない人でもあるからです。
失敗を恐れて挑戦せずにいると、失敗することによって得られたはずの経験を失ってしまうことになります。それは、取り返しのつかない「潜在的な失敗」です。一方、挑戦した結果の失敗は、いわば「顕在的な失敗」です。これには改善する余地があり、経験として資産になります。
「潜在的な失敗」を増やすのではなく、果敢に挑戦した結果としての「顕在的な失敗」を積み重ねていきましょう。
・10%のセオリーと90%のクリエイティビティー
SNSマーケティングにおける最も重要な要素は「クリエイティビティー」です。SNSマーケティングは、まだ正解が見つかっていない、いわば“白地図”ともいうべき市場。ここに、完璧なセオリーなど存在しません。
だからこそ、型にはまった仕事は必要ありません。求めるレベルは高いものの、メンバーのみなさんには、ご自身のクリエイティビティーを存分に発揮してほしいと考えています。
人間という生き物は、いつだって言葉に導かれて生きてきました。言葉に救われ、言葉に励まされ、言葉を信じてきた人類の歴史こそが、人間が人間たる所以です。今回の募集では「言葉を扱うプロ」を目指す学生の方を1名採用し、弊社が契約するプロライターのもとで、書籍や記事の製作業務に携わっていただきます。
◼︎ お任せする業務
・取材のリサーチ
・取材の企画立案
・取材音源の文字起こし
・記事コンテンツの製作
・SNSのゴーストライティング
など
「企画立案・アポイントメント獲得・取材・文字起こし・執筆・編集」など、コンテンツをリリースするまでの一連のフローが学べ、フリーランスとして独立できるほどの力が付くのが最大の特徴です。過去のインターン参加者は、小学館やNewsPicksの編集者、外資系コンサルティングファームのコンサルタントとして活躍しています。
◼︎ 働く環境
ライターアシスタントのインターンは、基本的にフルリモートです。出社の義務はなく、必要がある際は取材先への同行をお願いしています。
堀江貴文さんや落合陽一さんの書籍を手がけた経験を持つ現役のライターがメンターとなります。マンツーマンでの業務になるため、プロとしてのライティング・編集スキルが身に付きます。ライターとして実力を伸ばすには、どの企業よりも実り多いインターンになることをお約束します。
* 給与は案件ベースでお支払いします。業務時間によりますが、過去のインターン参加者は5〜10万円 / 月(最大で20万円程度 / 月)をお支払いさせていただきました。
◼︎ あると活躍できるスキル(経験)
・定期的な読書習慣
・Webメディアで記事を書いた経験
・「もっと知りたい!」という好奇心
・「同世代より活躍したい!」という向上心
◼︎ 過去インターン生の所属大学
早稲田大学、慶應大学、中央大学、明治大学、津田塾大学他
◾️入社から業務開始までの流れ
① 課題記事製作
弊社指定の課題図書を読んでいただき、書評記事を書いていただいたうえで、採用可否を決定します。
② 研修期間
内定後、新たに課題を設定します。業務と並行してインプット・アウトプットを行い、知識の定着とスキルの向上を目指していただきます。
③ ライターデビュー
ライターとして、コンテンツのリサーチから製作までをお任せします。
伊藤忠商事、三菱商事、丸紅、日本M&Aセンター、ファーストリテイリング、電通、博報堂、サイバーエージェント、キーエンス、トヨタ自動車、アクセンチュア、Yahoo、サントリーホールディングス、ソフトバンク、NTTドコモ、ジョンソンエンドジョンソン、SAPジャパン、リクルートキャリア、リクルートホールディングス、freee、豊田通商、楽天、ミクシィ、マイナビ、メルカリ、リンクアンドモチベーション、ネオキャリア、レバレジーズ、パーソルホールディングス、野村證券、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、日本生命保険相互、SMBC日興証券、船井総合研究所、伊藤園、日清食品ホールディングス、PwCコンサルティング