長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
【フランチャイズ】×【M&A】×【AI】でグローバル展開
平成初期に台頭した幻の企業「ベンチャー・リンク」。
その令和版企業として2028年に上場を目指して事業を展開中!
ベンチャー・リンクとは・・・
FC(フランチャイズ)支援事業として、サンマルク、ガリバー、牛角などを立て続けに成功させ、15社を超える中小企業を上場企業へ導き、株式会社ベンチャー・リンクも2001年3月東京証券取引所1部上場を果たす。独自の支援モデルで栄華を極めた平成初期の幻の企業である。
【株式会社Lime(ライム)とは】
パーソナルジム・エステサロン・眉毛サロンなどの店舗運営、美容機器・FC店舗などのセールス、不動産、フィットネスWebメディアなど多角的に事業を展開するベンチャー企業です。
創業時から業界はあまり絞らず多角的に事業を展開し、成長してきました。
Limeでは入社半年の社員を対象として新規事業プレゼン大会を3か月に1回設け、新規事業の開発に積極的に取り組んでいます。起業家志望のメンバーが常に挑戦できる環境があり、過去5年で18人もの起業家を輩出しているインキュベートカンパニーです。
【多角的に事業展開する理由】
起業家を多く輩出し、社会全体の起業率の向上、雇用創出などの要因となる起業家が増えないという社会課題を解決するためです。
現状世界の主要各国と比較した時に経済力で日本は劣っています。起業家が必要な理由として、一人当たりGDP向上と起業活動が密接に関係している、起業によって雇用創出を生み出し労働参加率を向上させることができるからです。
ただ、起業家が増えない原因の一つとして起業スキルの不足が挙げられます。いざ起業をするとなってもどう事業を作っていけばいいかわからないからです。
しかし、Limeで新規事業を1から自分で作り出す経験を積んでいければ起業スキルが身につき、そのような不安もなく起業家として活躍していけるとともに、社会課題も解決していけます。
新規事業の立ち上げはプレゼンで通ったメンバーが中心となって行うのですが、高みを目指せる領域かどうかという基準以外で事業の軸はありませんので、今後もLimeで経験を積んだメンバーはどんどん起業家として巣立っていき、若手起業家の登竜門となっていけるように成長していきます。
【過去の立ち上げた新規事業実績】
・トレーナースクール事業
・マッチングアプリ
・健康サプリ
・動画メディア
・起業家シェアハウス
・人材マッチングサイト
・脱毛サロン
・Webコンサル
など
【サービスライン】
■エステ事業部
・ハイフ専門店LIME(全国23店舗展開)
■眉毛事業部
・眉毛/まつげパーマ専門店most eyes(関東11店舗展開)
・眉毛/まつげパーマ専門店LIME(都内1店舗展開)
■パーソナルジム事業部
・LiMEパーソナルジム(都内22店舗運営)
・太る専門REP UP GYM(全国10店舗展開)
■セールス事業部
・美容マシン販売
・美容商材販売
・FC店舗営業
■不動産事業部
・不動産仲介メディア「部屋タグ」
■Webメディア事業部
・日本最大級のフィットネスメディア ヤセラボ
など
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【インターン生A】
・ハイフのマシンの在庫管理
・店舗の日用品や施術に使う商材の発注
・商品を各店舗へ郵送
・売上集計
・店舗スタッフの給与管理
・新店舗の出店準備
・会社全体の請求書管理
【インターン生B】
・採用の管理
・求人媒体の作成
・応募者とweb面接
・採用者対応
・M&A案件の獲得
POINT 1
イノベーションで新しいスタンダードを、常識からの脱却!
日本は世界で最も衰退している国の一つです。
今のままでは衰退の一方でしょう。
そのため、僕らの常識や当たり前(親、学校教育、社会や企業の規則等)から大きな変革を起こす必要があります。 Limeは国内企業ではすば抜けて若く、知識経験スキルが乏しいですが、そんな僕らが成長出来ている要因は常識に囚われないイノベーションを軸とした経営戦略があるからです。
成果主義だからこその自由さとやりがいの多さ、現状の日本社会ではLimeの働き方は非常識かもしれません。
しかし、急成長に必要なことは、今は非常識とされているようなものをイノベーションで常識(新しいスタンダード)にしていくことです。
誰もが正しいと信じて疑わない常識を打ち砕き、新しいスタンダードを創って、一緒に日本の常識を変えていきましょう。
(代表:斉藤隼生)
POINT 2
1年半で契約150件、フランチャイズNO.1企業!
フランチャイズ(FC)では、エステサロンと眉毛サロンを1年半で150店舗ほど全国展開しています。しかも、当時の営業担当は二人です〈笑〉
現在は、FC支援事業で平成初期に台頭した幻の企業「ベンチャー・リンク」の令和版企業として、2028年に上場を目指して事業を展開中です。
また、市場ポテンシャルの高いM&A業界で高収益のスモールM&Aを展開しております。
クライアントにとってM&Aは、人生で一度経験するかどうかの大きな決断です。LimeのコンサルタントはM&Aのプロとしてクライアントにとって最適な提案と支援を行います。 日本の重要文化の承継、業界地図を塗り替えるほどのインパクト、ニュースになるような案件など、世の中への影響が大きく、より強い使命感を感じることができます。
現在、既存事業が7年連続増収増益であり、店舗数も安定して伸びています。 ここから、さらに既存事業を拡大するにあたって、営業経験者や成果を出す自信をお持ちの方の採用を強化中です。
POINT 3
成果主義で裁量があり、ユニークな福利厚生を持つ組織!
Limeは平均年齢25歳と若いメンバーが集まっている会社ですが、 その若いメンバーでも創業から7期連続増収増益、昨対売上300%成長を達成しています。
その理由は、年齢に関係なく入社後すぐに大きな裁量を任され、 新卒1年目で子会社の代表を任されるような、成果主義の環境だからです。 Limeには「環境が人を成長させる」という考えがあり、重要な意思決定の回数を重ねることが、成長への近道だと考えています。
また、経営者を招いて講演会を行う「Lime大学」や、トレーニングジム(エニタイム)の月会費が補助されたり、プロテインが飲み放題であったりと、ユニークな福利厚生も多いです。
それぞれが特徴的なバックグラウンドを持ち、個性的なメンバーが多い組織だからこそ、ユニークな福利を導入しております◎
----------------------------------------------------
◎経営陣との距離の近さ
社長や事業部長と一緒に仕事を進められるのも
今のフェーズならではの最高の福利厚生です。
会社を作る・事業を作る側に立つ経験こそが
市場価値を最大限に引き上げてくれます。
◎職種に縛られない
弊社ではこれをやってないけない、という明確な規定や制限はありません。
他では長いキャリアが必要な職種でも
Limeでは年次に関わらず挑戦することが出来ます。
◎若手が育ちやすいチャンスにあふれた会社
20代の若手だらけの会社だからこそ、
全員が責任感を持って仕事に取り組みます。
新卒であろうと社外の方から見れば
一社会人、責任が大きい分やりがいも大きいです。
プロ1年目としてビジネスに挑戦できます。
◎起業家集団たる所以
決まっている業務をやるのではなく、制度や仕組みなどないからこそ、1メンバーでもやっていることは起業時の起業家と何ら変わりません。裁量が多いのがベンチャーの特徴であり強みだと思いますが、Limeの裁量は他のベンチャーと比にならないと思います。
教育や研修などは一切なく、1日目から実践的な業務をお任せ致します。1から事業を作っていく経験ができる、それが起業家軍団たる所以となります。
▪️出身大学一覧
・東京大学・筑波大学・一橋大学・横浜国立大学・芝浦工業大学・慶應義塾大学・早稲田大学・明治大学
・中央大学・日本大学・明治学院大学・東洋大学など(なお、選考に学歴は関係ありません)
採用と店舗拡大に向けた施策作り・営業など
営業職7日目 - 男性の一日