長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
領域特化型のWebメディアプラットフォームサービスを企画・運営するベンチャー企業です。
ユーザー起点で事業を生み出すマーケティング力・集客力を強みに、様々なジャンルでゼロから自社メディアの立ち上げを連続的に行なって成長しています。
ユーザーにとって「こんなものがあったら良いな」というサービスをインターネットを通じて創造し、「新しい当たり前となるサービスをつくる」のが我々のビジョンです。
現在の社員数は10人で売上約20億・昨対比約2倍成長とサービスを急拡大させている成長フェーズの会社です。
FoRでは1人1人がプロジェクトリーダーとして事業を伸ばすための事業戦略・目標策定を考えるところから業務を進めています。各人がメディアビジョン実現に向けて目標を意識しながら主体的に行動しています。
今後は、5年後に海外4拠点・全10メディアサービス展開という目標も掲げているため、新しいプロジェクトや事業、海外展開などにも、積極的にチャレンジしていければと思っています。
■会社紹介資料
https://speakerdeck.com/for_recruit/zhu-shi-hui-she-for-intanxiang-kehui-she-shao-jie-zi-liao
■メディア掲載実績
・2023年度『ベストベンチャー100』に選出
・Wantedly が選ぶ「Wantedly BEST Teams 100」に選出
・KEYPLAYERS が選ぶ「未来を創るスタートアップ100」に選出
・アクセストレードアワード2022「EC部門」を受賞
■協賛実績
・日本化粧品成分協会
・日本化粧品検定協会
・日本マーケティング協会
現在は、化粧品(コスメ・スキンケア)、エステサロン、健康食品などの美容系ジャンルを中心としてメディアプラットフォーム事業を行なっております。
WEB広告を活用したメディアにおける集客を強みにしつつ、メディアのコンテンツ企画から構成、プラットフォーム型サービスの立ち上げからグロースまでを一気通貫で行っています。
現在は美容ジャンルを中心に自社サービスを5つ運営しておりますが、新規にスポーツジャンル・医療(クリニック)ジャンル・エンタメジャンルなどのジャンルについても立ち上げを進めており、既存メディア領域にとらわれず、新規ジャンルへも続々と展開を進めております。
20代の若手を中心に少数精鋭のメンバーで事業づくりに挑戦しています。
各メディアにおいてゴール・ビジョンから逆算して未来志向で目指すべき理想のサービスに向けて、1人1人が事業を拡大するためのプロジェクトを一貫して担当しています。
少数精鋭のチームだからこそ、それぞれが任せられた事業単位でプロ意識を持ってどんどん意思決定ができるスピード感や、突き抜けた結果を出しながら新しいことに挑戦できる環境を大事にしています。
2024年現在は、社員10人とインターン生15名の体制で進めています。
そんな、FoRで実際にインターン生がどんな仕事を行っているかは以下の記事からチェックできます!ぜひご覧下さい。
■インターン生のインタービュー記事①
(コスメメディア担当/クリエイティブ・ディレクター)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/350872
■インターン生のインタービュー記事②
(ヘルスケアメディア担当/Yahoo広告責任者)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/354100
■インターン生のインタービュー記事③
(コスメメディア担当/ディスプレイ広告責任者)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/376520
【代表紹介】
株式会社FoR 代表取締役 髙橋 知暉
1995年生。2014年4月東京大学理科一類入学。約半年ほどSEOメディア運営に関するインターンを経験した後に、2017年6月に大学在学中に大学を休学して株式会社FoRを設立。
セールスに特化した動画広告の制作事業から始まり、リスティング広告からの集客をはじめとしたメディア運用事業などWEBマーケティング領域で事業を展開。
大学では、Pythonによる自然言語処理に関する研究を行い、2020年3月工学部化学システム工学科卒業。
■創業の経緯と会社のビジョンについて
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/339443
今回は、マーケティング力を身につけ、人事・広報などを行っていただくポジションを募集できればと思っております。スタートアップフェーズである当社のような企業では、採用・広報活動が事業や会社の成長に大きな影響を与えます。
近年は、日本の人口減少にともない、優秀な人材を確保することが難しくなってきており、マーケターやデザイナー、エンジニアなど特殊なスキルを持った人ほど競合性が高く、採用のハードルが年々あがっていっています。
また、特に昨今、採用マーケットが目まぐるしく変化する中で、採用手法の多様化・就職活動の早期化などによって、従来の「応募の獲得→選考→採用→内定→入社」というフローだけでは優秀な人材に出会いにくくなっています。理想の人材に出会い、興味を持ってもらうには、採用に”マーケティング”の考え方を取り込み、自社のファンを一人でも多く作り出す手法を考える必要があります。
そこで、Webマーケティングを武器にしている当社ならではの強みを活かし、マーケティング力を身につけ、その力を採用や広報活動に応用する「採用マーケティング」をすることで事業や会社を担う優秀な方を採用できればと思っております。
採用活動にマーケティングのフレームワークを取り入れることで、入社前の求職者との接触から入社後までを一貫したファネルと捉え、求職者に自社のファンになってもらうための仕組みつくり(=採用マーケティング)ができると考えています。
具体的な業務内容としては、マーケティング力を活かした、社外発信向けコンテンツの企画・制作、社内プロジェクトの推進、会社SNSアカウントの運用、社内BLOGの更新、採用媒体の運用など、採用や広報に関連する業務内容を網羅的におこなって頂きます。
月次・四半期・年間の採用目標から逆算し、各媒体のKPIの設定、採用ペルソナに対しての採用施策のブレストなど、採用戦略部分から業務に携わることができ、採用責任者と二人三脚で採用・広報業務を進めていくため、密なフィードバックをもらうことができる環境で裁量権を持って働くことができます。
■インターンシップ概要
< 初期研修 >
採用は手段。マーケターとしての基礎スキルをまずは身につけ、実務経験を積むために
5h×2日の計10時間の初期研修を短期集中で行います。
day 1 広告運用研修
day 2 ライティング研修
< インターンシップ >
初期研修で学んだマーケターとしての基礎スキルをベースに”より実践的なマーケティングスキル”をリアルなビジネスを通して身につけていきます。仕事の進め方としては、できる限り結果ベースで目標をパスしていくので、「事業の売上を2倍にする」「Instagramのアカウントを立ち上げ、フォロワー1万人を獲得する」「新しくtiktok広告を立ち上げ利益化する」など、数値で達成したかしていないかがわかる、いわば裁量権の大きい業務内容が多いです。そのため、自分の手で事業を成長させるためのマーケティング力はもちろん、最終的には0からビジネスを創り出すことができるようなマーケティングスキルを身につけることができます。
■成長ポイント
① 新しい事業を自分の手で創っていけるようなマーケティングスキル
3ヶ月に1つのハイペースで事業を作っている当社では、成長したいやる気のあるインターン生にどんどん新しいポジションを任せて行きます。少数精鋭だからこそできる、スピード感で新しいことに挑戦し、最終的には自分で事業を創っていけるようなマーケティングスキルを身につけていきます。過去にはインターン生から事業責任者に抜擢された実例もあります。
② マーケティング力を武器に事業を成長させるスキル
0から事業を立ち上げ、100%に近い確率でグロースさせてきた当社には汎用性の高い、”本質的なマーケティング”ノウハウがあります。少人数だからこそ、本気のインターン生には社員同様の温度感で当社のノウハウを伝授し、超一流のマーケッターまで成長させます。
③ WEBマーケティングのプロとしてのオールラウンダーな実務スキル
SNS運用、広告運用、SEO、コピーライティングなど、WEBマーケティングに関する業務内容は網羅的に行います。リアルなビジネスの現場を通じて、WEBマーケティングスキルを磨いていくので、WEBマーケッターとしてオールラウンダーなスキルが身につき、大学生のうちから、市場価値の高い汎用的なWEBマーケティングスキルを身につけることができます。
■現在所属しているインターン生(2022年11月12日時点)
・東京大学 3名
・慶應義塾大学 5名
・早稲田大学 1名
・千葉大学(医学部)1名
・社会人(外資系コンサルティング会社勤務)1名
■インターン生 出身大学(過去含む)
東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、横浜国立大学、同志社大学、シドニー大学 etc....
(インターン生 過去事例)
・2020年12月入社 インターン生
半年のインターン経験を経て、美容メディアの事業責任者に抜擢。
年間1.5億円以上の売上を誇るメディアのディレクションを行う。
・2020年10月入社 インターン生
0→1でInstagramのアカウントを立ち上げ、約4ヶ月で1万人以上のフォロワーを獲得。
InstagramとLINE広告を組み合わせた新規施策で約1億円のグロースを実現。
・2019年4月入社 インターン生
新規の集客チャネルとして、ディスプレイ広告事業部を立ち上げ、約6ヶ月で利益化。
当社インターンシップ卒業後、起業。WEBマーケティングを軸にした事業を展開。
■他のインターンシップとの違い
① 裁量権をもち、マーケティングを軸にした事業にどんどん挑戦できる
→やる気のある学生は裁量権をもって、新しい事にどんどん挑戦してもらいます。
② 0から事業を創れるような”本質的なマーケティングスキル”を養える
→全ての事業を0から創り、グロースさせてきた汎用性の高いマーケティングノウハウを伝授します。
③ 幅広いWEBマーケティングのスキルをリアルビジネスを通じて体系的に学べる
→少数精鋭だからこそ、幅広いマーケティング関連業務にチャレンジすることができます。
④ インターン合格率、2%。成長意欲が強い学生が志望する環境がある
→ベンチャーならではのスピード感でマーケティング関連のあらゆる業務を経験できます。
⑤ やるからには本気で!仕事にコミットすることができる
→結果ベースで目標をパスするので、成長環境で、本気で仕事にコミットできます。
【リモートワークについて】
Web管理システムや成長スピードの観点から、インターンシップは原則リモートでの勤務を受けつけておりませんので、渋谷オフィスへの出社が必要になります。
■最後に
当社のインターンシップでは、タスク単位のルーティンワークをこなすのではなく、裁量権をもち主体的に進めて頂く仕事内容がほとんどです。メディア・サービス内のコンテンツ企画やクリエイティブのデザインレイアウトを0ベースで作成したり、実績次第では1サービスの事業責任者として広告の予算決定やクライアントとの打ち合わせなど全ておまかせすることも可能です。現に、202年2月に入社した大学2年生のインターン生が新規サービスの1つの事業責任者として奮闘している状況です!未経験でも、ポテンシャルややる気次第でどんどん挑戦することができるような環境を準備できればと思っています。しかし、自由の裏にはそれなりの責任が伴うため、最低限の時間数(週3日・25時間以上)を確保し、1年以上を目安にインターンシップを本気でやりたい人、個人としてのスキルや実績を高めるために長期インターンにトライしてみたい人などにオススメしています。
ここまでの文章を読んで、
「自分の手で本当にユーザーが求めているサービスを生み出したい」
「本気で希少価値の高いマーケティングスキルを磨きたい」
「未経験だけど、少数精鋭の成長環境で本気でチャレンジしてみたい」
と思った方、ぜひ一度お話をさせて下さい。
本気で成長したい・学びたいと思っている学生には、
当社が持っているマーケティングの全ての知見とノウハウ、本気で挑戦できるような環境をお教えいたします!
やる気のある学生さんのご応募、楽しみにしております!
※※エントリー前の確認事項※※
弊社のインターンシップでは、採用・広報業務に関して、実務に近い内容を実践的に行います。インターンへの参加時間としては、それらを実務レベルで行えるようになるためにも、最低週3回以上(土日相談可)・週25時間以上、また、長期インターンになりますので、現段階で半年〜1年程度をめどに出勤できる方が望ましいと考えております。もちろん、大学の授業との兼ね合い等あるかと思いますので、必ず上記基準を満たしていなければエントリーできない訳ではございませんが、スキルを磨いていくうえで一定数のまとまった時間数は必要だと考えています。また、本質的なスキルアップのためのインターンシップのため、就職活動でのガクチカ創り等が目的の方にはオススメしていません。こちらをご確認頂いたうえでエントリーを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
日本ロレアル、花王、NTTデータ、エン・ジャパン