長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
領域特化型のWebメディアプラットフォームサービスを企画・運営するベンチャー企業です。
ユーザー起点で事業を生み出すマーケティング力・集客力を強みに、様々なジャンルでゼロから自社メディアの立ち上げを連続的に行なって成長しています。
ユーザーにとって「こんなものがあったら良いな」というサービスをインターネットを通じて創造し、「新しい当たり前となるサービスをつくる」のが我々のビジョンです。
現在の社員数は10人で売上約20億・昨対比約2倍成長とサービスを急拡大させている成長フェーズの会社です。
FoRでは1人1人がプロジェクトリーダーとして事業を伸ばすための事業戦略・目標策定を考えるところから業務を進めています。各人がメディアビジョン実現に向けて目標を意識しながら主体的に行動しています。
今後は、5年後に海外4拠点・全10メディアサービス展開という目標も掲げているため、新しいプロジェクトや事業、海外展開などにも、積極的にチャレンジしていければと思っています。
■会社紹介資料
https://speakerdeck.com/for_recruit/zhu-shi-hui-she-for-intanxiang-kehui-she-shao-jie-zi-liao
■メディア掲載実績
・2023年度『ベストベンチャー100』に選出
・Wantedly が選ぶ「Wantedly BEST Teams 100」に選出
・KEYPLAYERS が選ぶ「未来を創るスタートアップ100」に選出
・アクセストレードアワード2022「EC部門」を受賞
■協賛実績
・日本化粧品成分協会
・日本化粧品検定協会
・日本マーケティング協会
現在は、化粧品(コスメ・スキンケア)、エステサロン、健康食品などの美容系ジャンルを中心としてメディアプラットフォーム事業を行なっております。
WEB広告を活用したメディアにおける集客を強みにしつつ、メディアのコンテンツ企画から構成、プラットフォーム型サービスの立ち上げからグロースまでを一気通貫で行っています。
現在は美容ジャンルを中心に自社サービスを5つ運営しておりますが、新規にスポーツジャンル・医療(クリニック)ジャンル・エンタメジャンルなどのジャンルについても立ち上げを進めており、既存メディア領域にとらわれず、新規ジャンルへも続々と展開を進めております。
20代の若手を中心に少数精鋭のメンバーで事業づくりに挑戦しています。
各メディアにおいてゴール・ビジョンから逆算して未来志向で目指すべき理想のサービスに向けて、1人1人が事業を拡大するためのプロジェクトを一貫して担当しています。
少数精鋭のチームだからこそ、それぞれが任せられた事業単位でプロ意識を持ってどんどん意思決定ができるスピード感や、突き抜けた結果を出しながら新しいことに挑戦できる環境を大事にしています。
2024年現在は、社員10人とインターン生15名の体制で進めています。
そんな、FoRで実際にインターン生がどんな仕事を行っているかは以下の記事からチェックできます!ぜひご覧下さい。
■インターン生のインタービュー記事①
(コスメメディア担当/クリエイティブ・ディレクター)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/350872
■インターン生のインタービュー記事②
(ヘルスケアメディア担当/Yahoo広告責任者)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/354100
■インターン生のインタービュー記事③
(コスメメディア担当/ディスプレイ広告責任者)
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/376520
【代表紹介】
株式会社FoR 代表取締役 髙橋 知暉
1995年生。2014年4月東京大学理科一類入学。約半年ほどSEOメディア運営に関するインターンを経験した後に、2017年6月に大学在学中に大学を休学して株式会社FoRを設立。
セールスに特化した動画広告の制作事業から始まり、リスティング広告からの集客をはじめとしたメディア運用事業などWEBマーケティング領域で事業を展開。
大学では、Pythonによる自然言語処理に関する研究を行い、2020年3月工学部化学システム工学科卒業。
■創業の経緯と会社のビジョンについて
https://www.wantedly.com/companies/company_5686896/post_articles/339443
業務内容としてはWEBマーケティング関連業務を中心として幅広いですが、現状の業務内容においては、「メディア企画業務」「クリエイティブ制作業務」「広告運用/アカウント運用業務」に大分され、これらの仕事を適性や挑戦したい、やってみたい事をベースに仕事を任せていきます。
① メディア企画業務
「メディア企画業務」は、記事コンテンツ作成・サイトデザイン・画像クリエイティブ企画・グロースハック・メディア事業設計などを行っています。
メディアのコンテンツ制作や開発については、弊社で連携している業務委託のクリエイター(ライターやデザイナーなど)やエンジニアの方とも連携して進めており、自社ではマーケティング・集客に関係する企画を中心に進めております。普遍的なスキルとして、「コピーライティング」のスキルはユーザーに求められるサービスやコンテンツを企画するための基礎スキルとして重視しております。
メディアの事業戦略を考えるにあたっては、ユーザーニーズの把握・クライアントとの連携(案件選定)・競合分析まで自社で進めていきます。
② クリエイティブ制作業務
「クリエイティブ制作業務」は、商品やサービスのニーズや属性を分析したもとで、ユーザー目線でのベストなコミュニケーション設計にこだわり、最適な手段でユーザーにコンテンツを届けるクリエイティブを作成します。コンテンツのメイン部分にあたる「何を言うか」を考察し、ユーザーに刺さるコンテンツを生み出します。
③ 広告運用/アカウント運用業務
自社メディアの集客のためにインターネット広告やSNSアカウントの運用を行なっております。「広告運用」は、GoogleやYahooなどの国内主要媒体を広く活用して、ターゲティングの選定から広告クリエイティブ作成などを行います。WEBの特徴として、結果がリアルタイムに反映されるので、それらの数値をみながら日々PDCAを回していきます。
「アカウント運用」は、LINEやInstagramなどのSNSアカウントも活用しながら集客を行なっていきます。
大きく分けると上記のような3つに分けれますが、実際に社内では事業ドメイン(メディアジャンル)ごとにアサインをして進めていくことが多いので、業務の内容としてはWEBマーケティングという軸で幅広く業務を行なっていきます。インターン生には、適正や挑戦してみたいことをベースに仕事任せていきます。裁量権を持って自分の力で事業を伸ばしたり、0から新しいものを創ったりする経験をすることができます。
■インターンシップ概要
< 初期研修 >
マーケターとしての基礎スキルを身につけ、実務経験を積むために
5h×3日の計15時間の初期研修を短期集中で行います。
day 1 広告運用研修
day 2 ライティング研修
day 3 コンテンツ企画研修
< インターンシップ >
初期研修で学んだマーケターとしての基礎スキルをベースに”より実践的なマーケティングスキル”をリアルなビジネスを通して身につけていきます。仕事の進め方としては、できる限り結果ベースで目標をパスしていくので、「事業の売上を2倍にする」「Instagramのアカウントを立ち上げ、フォロワー1万人を獲得する」「新しくtiktok広告を立ち上げ利益化する」など、数値で達成したかしていないかがわかる、いわば裁量権の大きい業務内容が多いです。そのため、自分の手で事業を成長させるためのマーケティング力はもちろん、最終的には0からビジネスを創り出すことができるようなマーケティングスキルを身につけることができます。
■成長ポイント
① 新しい事業を自分の手で創っていけるようなマーケティングスキル
3ヶ月に1つのハイペースで事業を作っている当社では、成長したいやる気のあるインターン生にどんどん新しいポジションを任せて行きます。少数精鋭だからこそできる、スピード感で新しいことに挑戦し、最終的には自分で事業を創っていけるようなマーケティングスキルを身につけていきます。過去にはインターン生から事業責任者に抜擢された実例もあります。
② マーケティング力を武器に事業を成長させるスキル
0から事業を立ち上げ、100%に近い確率でグロースさせてきた当社には汎用性の高い、”本質的なマーケティング”ノウハウがあります。少人数だからこそ、本気のインターン生には社員同様の温度感で当社のノウハウを伝授し、超一流のマーケッターまで成長させます。
③ WEBマーケティングのプロとしてのオールラウンダーな実務スキル
SNS運用、広告運用、SEO、コピーライティングなど、WEBマーケティングに関する業務内容は網羅的に行います。リアルなビジネスの現場を通じて、WEBマーケティングスキルを磨いていくので、WEBマーケッターとしてオールラウンダーなスキルが身につき、大学生のうちから、市場価値の高い汎用的なWEBマーケティングスキルを身につけることができます。
■インターン生 出身大学(過去含む)
東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、横浜国立大学、同志社大学、シドニー大学 etc....
(インターン生 過去事例)
・2020年12月入社 インターン生
半年のインターン経験を経て、美容メディアの事業責任者に抜擢。
年間1.5億円以上の売上を誇るメディアのディレクションを行う。
・2020年10月入社 インターン生
0→1でInstagramのアカウントを立ち上げ、約4ヶ月で1万人以上のフォロワーを獲得。
InstagramとLINE広告を組み合わせた新規施策で約1億円のグロースを実現。
・2019年4月入社 インターン生
新規の集客チャネルとして、ディスプレイ広告事業部を立ち上げ、約6ヶ月で利益化。
当社インターンシップ卒業後、起業。WEBマーケティングを軸にした事業を展開。
■他のインターンシップとの違い
① 裁量権をもち、マーケティングを軸にした事業にどんどん挑戦できる
→やる気のある学生は裁量権をもって、新しい事にどんどん挑戦してもらいます。
② 0から事業を創れるような”本質的なマーケティングスキル”を養える
→全ての事業を0から創り、グロースさせてきた汎用性の高いマーケティングノウハウを伝授します。
③ 幅広いWEBマーケティングのスキルをリアルビジネスを通じて体系的に学べる
→少数精鋭だからこそ、幅広いマーケティング関連業務にチャレンジすることができます。
④ インターン合格率、2%。成長意欲が強い学生が志望する環境がある
→ベンチャーならではのスピード感でマーケティング関連のあらゆる業務を経験できます。
⑤ やるからには本気で!仕事にコミットすることができる
→結果ベースで目標をパスするので、成長環境で、本気で仕事にコミットできます。
■一緒に働きたい人
・0から企画の立ち上げやコンテンツの制作などをこだわりを持ってやってみたい人
・自分の力で売上をつくる経験をしながらスピード感のある環境下で仕事をしてみたい人
・成長欲が強く、WEBマーケティング力を武器にしながらWeb関連ビジネスに挑戦してみたい人
・大学生のうちから汎用性の高いWEBマーケティングスキルを身に着け、市場価値の高いスキルを身に着けたい人
【リモートワークについて】
Web管理システムや成長スピードの観点から、インターンシップは原則リモートでの勤務を受けつけておりませんので、渋谷オフィスへの出社が必要になります。
■最後に
今回募集するポジションの長期インターンシップでは、最初の数カ月間、既存事業の業務を経て基礎的なマーケティングスキルを身につけ、その後7月以降にスタートする新規サービスを担当して頂く流れを想定しております。
現に、2月に入社した大学2年生のインターン生が新規サービスの1つのメイン担当としてアサインされることが決定しました。未経験でも、ポテンシャルややる気次第でどんどん挑戦することができるような環境を準備できればと思っています。そのため、1年以上を目安にインターンシップを本気でやりたい人、個人としてのスキルや実績を高めるために長期インターンにトライしてみたい人などにオススメしています。
ここまでの文章を読んで、
「自分の手で本当にユーザーが求めているサービスを生み出したい」
「本気で希少価値の高いマーケティングスキルを磨きたい」
「未経験だけど、少数精鋭の成長環境で本気でチャレンジしてみたい」
と思った方、ぜひ一度お話をさせて下さい。
本気で成長したい・学びたいと思っている学生には、
当社が持っているマーケティングの全ての知見とノウハウ、本気で挑戦できるような環境をお教えいたします!
やる気のある学生さんのご応募、楽しみにしております!
※※エントリー前の確認事項※※
弊社のインターンシップでは、マーケティング関連の業務に関して、実務に近い内容を実践的に行います。インターンへの参加時間としては、マーケティングを実務レベルで行えるようになるためにも、最低週3回以上(土日相談可)・週20時間以上、また、長期インターンになりますので、現段階で半年〜1年程度をめどに出勤できる方が望ましいと考えております。もちろん、大学の授業との兼ね合い等あるかと思いますので、必ず上記基準を満たしていなければエントリーできない訳ではございませんが、マーケティングスキルを磨いていくうえで一定数のまとまった時間数は必要だと考えています。こちらをご確認頂いたうえでエントリーを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
日本ロレアル、花王、NTTデータ、エン・ジャパン