長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
▼企業概要
PIDは「人々の時間をつくる」をビジョンとして掲げるESG領域のSaaSサービス事業のPID及びシステム開発事業のSYSTEM CONCIERGEの2社からなるESGテックグループです。
展開しているサービスは2050年カーボンニュートラル実現に向けた世界を推進するSaaS『Cyanoba』及びDXアプリ不要のコミュニケーションツール『Dicon』と、どちらも業界で着目されています。
コーポレートサイト:https://pid-corp.jp/
「ユーザー目線で発想し、世の中の課題をスマートに解決していく」
当社は、商業ビル・集合住宅等、不動産管理領域の脱炭素のGX(グリーントランスフォーメーション)及びDX(デジタルトランスフォーメーション)により、
ESG・業務効率に貢献するSaaS製品の開発・提供・カスタマイズを行う、不動産ESGテック企業です。
また、内閣府主催のG20の展示会への採択、仙台市でのクロスセンダイラボ1号としての採択、
世界最大級のアクセラレーター/VCのPlug and Play Japanが開催したWinter/Spring 2021 Summit のIoT部門で、最優秀賞を受賞等、急成長を遂げています。
エネルギーの見える化ツール「Enecon」は様々な大手REITで利用され、
入居者とのコミュニケーションツール「Dicon」は数万戸の集合住宅でご利用いただいております。
また、「Enecon」はREIT専門雑誌、「Dicon」は全国賃貸住宅新聞に取り上げられる等、
複数の不動産専門メディアに取材をいただく等、注目をいただいています。
最新のトレンドや使いやすさやに、こだわった独自のGX及びDXソリューションを提供しています。
■ サービス概要
・カーボンオフセットを推進するエネルギーの見える化SaaS「Enecon(Energy Concierge)」
https://enecon.pid-corp.jp/
・多言語対応の入居者とのコミュニケーションを効率化SaaS「Dicon (Diversity Concierge)」
https://service.dicon.app/
・M&A・経営管理など、高度な専門性のサポートサービス(デジタルファイナンスルーム)
https://pid-corp.jp/service/digitalfinanceroom/
▼社風・風土
役職や年齢関係なく、意見・提案ができる環境ですので、多くのインターン生が活躍しております!
経営層との距離も近く、プライベートの話をしたり、昼休憩や就業後で食事に行ったりするインターン生もいます。
リモートワーク中心のメンバーもいますが、MTGや連絡ツール等を活用し、オンライン上でのコミュニケーションを活発に行っております。
▼社長のプロフィール
10代からプログラミングを始め、大学生時代にパッケージソフト開発を始める。
システムコンサルタント社にてBIツール「Excellent Series」の開発に従事。
2008年SYSTEM CONCIERGE社を設立し、決済系スタートアップ(東G)の取締役を経て、 2017年嶋田と共にPIDを創業、取締役就任(現任)
◆仕事内容◆
このインターンでは、採用人事をメインに経理や総務など「会社の裏方業務」を幅広く経験できます。
就活前に会社とは何か、裏側の場面を見られるインターンですので、具体的にやりたいことが決まっていない学生にもおススメです!
【採用人事】
採用業務の同行・スケジュール調整・求人記事の作成etc
【経理】
仕訳・請求書の発行と管理、入金確認作業、自社や他社様の会計作業etc
【総務】
オフィス運用、社内環境の改善、業務改善etc
※その他イレギュラーで対応していただく特別業務もあります。
採用する側の側面がわかる採用業務や、売上に直接関わる会計業務に携わっていただき、他社では経験できない充実したインターン生活になることをお約束できます!
会社を中から支え、核となる必要不可欠な業務を担っていただくので、指示された事だけではなく自ら考え主体的に行動できる積極的な方をお待ちしています!
最初は業務に慣れていただくために出社をお願いしておりますが、その後はリモートと出社のミックスでの勤務となります。
現在面接の全工程もリモート(Goole Meet)にて実施しております。
◆社内環境◆
・経営管理部のインターン生3名(大学3年、2年)と一緒に業務に参加していただくので、
分からないことがあっても、気軽に相談できます。
・担当社員とも月に1度「1on1」を行っているので、心配事や相談を気軽にできる機会があります。
※1on1は個別面談のようなものです。
・1カ月ごとに全社会、3カ月ごとに懇親会が開催されます。(任意参加)
・長く働ける&働きやすい環境です。
テスト前などは相談して勤務時間の調整可能ですし、就活中は長期でのお休みもできます。
就活後に復帰して活躍するメンバーもいます!
・弊社はインターンからの新卒採用を積極的に行っております!
(2022年にインターンから1名が入社予定です)
インターン生、社員、部署の垣根を超えた、和気あいあいとした雰囲気で日々業務を行っております。
これまでの採用についてインタビューもしていただいたので、良かったらご覧ください。
~公開ページ~
https://www.in-fra.jp/long-internships/articles/4433
◆選考フロー◆
書類選考
↓
一次面接(採用担当社員とインターン生が担当)
↓
最終面接(弊社代表を含む3人が担当)
↓
内定
★インターンのリアルボイス★
☆このインターンでは、アルバイトでは身につかないようなビジネスマナーや一般常識が業務をこなすうちにわからないことや不安なことを自分で調べたり、社員さんから教えてもらっていくうちに自然と身につけることができます。社員さんもインターンの先輩方も皆さん優しくて、自分が働いた環境の中でここがダントツで素敵な方ばかりだと確信してます!【大学2年生インターンM.N(1年目)】
☆入社時は簿記資格を持っておらず、知識も少ない1年生でしたが、先輩インターン生や社員さんに教わりながら沢山の知識・経験を積んでいます。社員さん・社長さんとの距離が近く、業務以外のお話もよくします。また、シフトの相談にも親身に乗って下さり、必修が多い1年生からでも授業・部活動との両立ができています。【大学2年生インターンN.M(1年目)】
☆バックオフィス業務に取り組むことで、会社のしくみを具体的に実感することができます。また採用の裏側をみることができたため、採用する側の理解も深まりました。この経験は今の就職活動の際にとても役に立っています!【大学3年生インターン E.M(2年目)】
☆実際に会社で働き、実務経験を積むことはどのような業種・職種を志望する学生にとっても強みだと感じます。そのため私自身、就職活動においてこのインターンの経験を面接で話し、志望企業から内定を頂くことができました!【インターン卒業生M.K(2年間勤務)】
コーポレートスタッフ職120日目 - 女性の一日