長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『リサイクルを通じて社会の仕組みを変える』
当たり前を疑うこと、当たり前から課題を見出すこと
そして、その課題をITの力を駆使して解決しようとしています。
パーツワンは東京都渋谷区代々木にオフィスを構える
総勢25名(社員・IS生)のベンチャー企業です。
創業から計100名以上のインターン生の
採用と育成に注力してきました。
現在も約10名以上のインターン生が活躍しています。
現役インターン生の所属大学
・東京大学3名 ・一橋大学1名
・東京工業大学1名 ・慶應義塾大学2名
・早稲田大学2名 ・東京理科大学3名
・青山学院大学1名 ・立教大学1名
など
カーボンニュートラル実現に向けて世界の価値基準が大きく変わろうとしています。旧来の「自己利益の追求」から「持続的な発展」に考え方がアップデートされ「将来に対する責任」も企業として取り組む時代に入りました。
地球温暖化と言う先延ばしすることのできない問題は「無責任な誰かが解決してくれると言う根拠のない期待」 をすることではなく「根拠と合理性が伴った自覚ある行動」 が求められます。
パーツワンはビジネスを通して社会課題の解決に挑戦し新たな仕組み構築を目指します。
自動車リサイクル業界は日本の中心産業である自動車産業の一部として発展し約50年が経過しました。「造る」「使う」 だけの時代から 「使い終わった車を適正処理する」 と言う未来志向の考えに基づき地球環境保全に寄与すると言う大きな役割を果たしています。
一方で勘、コツ、 経験と言った職人的な発想に頼った仕事が多く業務は効率化されていない部分が多く残ります。
パーツワンは誇りあるレガシー産業をスピード、 デジタル化、 データ重視などに代表される現代の資産を効率的に配置し「暖かさ」 「思いやり」 など日本人が持つ良さを残しながら新しい産業創造へ挑戦します。
パーツワンは社員数25名のベンチャー企業です。
人数が少ないからこそ、社員同士の関係性や、
仲間想いの人間性を大切にしています。
Instagramも運用しているので、
ぜひ会社の雰囲気を覗きに来てください!
アカウント:saiyo_partsone
https://www.instagram.com/saiyo_partsone/
■募集背景
「人の感情は可視化できない。」そのような常識からパーツワンは脱却するために、お客様が取られる行動を科学的な手法を用いて分析することで、感情を数値化できるCRM(カスタマー・リレーション・マネージメント)システムを開発しました。
パーツワンが提供するリサイクルパーツを全国に流通させ、カーボンニュートラル実現を目指すため、全国のカーディーラーを開拓し、事業拡大をともに目指すメンバーを募集します。
■仕事内容/事業内容
社員とタッグを組みながら、全国のカーディーラーにインサイドセールス(テレマーケティング)で開拓をしていただきます。最先端のCRMシステムを使用して、ただ商品を売るだけでなく、お客様のニーズを理論的に分析し、お客様が持つ課題に対して本質的な解決につながる商品を提案します。
また、仕事に慣れてきたら、CRMツールの改善や業務改善提案も行っていただきます。
■卓越した成長環境
パーツワンが提供するテレマーケティングは話す順序、抑揚、ポイントなどが決まっており顧客が持つ感情や機能的価値に直接アプローチします。先輩社員が毎回適切なフィードバックをすることができるため実行→フィードバック→修正のサイクルが早く短期間で自他ともに感じることのできる成長を味わうことができます。
セールス活動を通してコンサル能力が身に付きます。
■セールスにおいて大切にしている考え方
表面上の付き合いではなく、お客様が言語化できない深い課題を解決できる本質的な付き合いをパーツワンは大切にしています。 私たちとお客様の間に1本の川が流れているとします。 対岸から話しかけるのではなく、率先して向こう岸に渡り、相手と同じ目線に合わせ、相手の気持ちを機微に読み取りながら対話をします。 「誰の、どの過程の、どの課題を解決するのか」 パーツワンがお客様と接する時に大切にしているキーワードです。 当社と関わりを持つ全ての方々に温かい気持ちを感じていただきながら、パートナーとして積極的に関わりを持ちます。
■インターンシップを通じてどうなれるか
商品をただ販売するセールスマンではなく、お客様の本質的な課題を解決できるようなセールスマンを目指します。具体的に以下のスキルを業務を通じて、身に着けていただきます。
・思考の質(物事の本質を見抜く、理解力の深さ)
・ヒアリング力(顧客の潜在ニーズを掘り起こす)
・課題発見力(潜在ニーズを具現化し、アプローチする)
・伝える力(自分が理解していることを相手にも理解してもらう)
・細分化、分析、仮説(物事を細分化し、分析を行い、仮説を立てる)