インターンシップは全国各地、様々な場所で行われています。みなさんの住んでいる場所の近くでもインターンシップが行われているかもしれません。しかしながら、志望する業種が近所にはない場合や具体的に志望している企業が東京都でしかインターンシップを開催していない場合も当然ありえます。東京都は日本の首都なこともあり、他の都道府県と比べるとインターンシップの募集も非常に多いです。そのため、地方から東京都に行ってインターンシップに参加することを検討している就活生も多いと思います。

しかし、インターンシップで短期間のものでも何回も東京都まで通うとなるとかなりの費用がかかってしまいます。今回は地方から東京都に行ってインターンシップに参加する場合に、交通面で気をつけるべきことをご紹介いたします。

費用の問題 

地方から東京都のインターンシッププログラムに参加するとなると、たくさんの費用がかかってしまいます。例えば、交通費や宿泊費をはじめ、東京に滞在している間にかかる飲食費です。インターンシップに応募する前に、これらの金額や工面方法をしっかり考えておかなければなりません。安くできる手段があるのなら、それを活用してインターンシップに参加するべきです。今回は、交通費についてインターンをする際にお得になる情報を紹介していきます。それぞれの長所や注意点をしっかりと理解して、上手くインターンシップに参加してください。


交通費を安く済ませるためには?

インターンシップへの参加を含む、就職活動を行う際の交通費は就活生にとっては非常に大きい出費となってしまいます。一度や二度で済む就活生もいれば、それ以上の回数何度も東京都まで通うという就活生もいるでしょう。人によってかかる金額はバラバラではありますが、高い人では数十万円ほどかかってしまうこともあります。どうにかして少しでも安く済ませたいと思う就活生が多いのではないでしょうか。
地方から東京都に行く際に交通費を安く済ませる方法としては、いくつか挙げられます。例えば、学割を使えるだけ使ったり、夜行バス等の交通手段はできる限り早めに予約したり、LCCがセールしているかどうかの情報チェックを小まめにしたりするという方法が考えられます。

新幹線を利用する場合

地方から東京都まで行くことになると、ほとんどの就活生はまず最初に夜行バスで安く済ませられないかを考えるかもしれません。しかしながら、急に東京都へ行くことになったり、夜行バスで疲れた状況でインターンシップに臨みたくないという方も多いでしょう。そのようなときには新幹線を検討する方もいるはずです。通常は片道でだいたい夜行バスの往復分以上の費用がかかってしまう新幹線ですが、安くする方法があります。
 
新幹線を安くするために必要なのは、学割です。学割を使うことで、普通乗車券の価格が2割安くできます。新幹線の費用の2割はとても大きいのでやっておいたほうが良いと思います。また、更に行きも帰りも新幹線に乗るという場合は往復割引という制度があり1割安くなるので、よりお得になりオススメです。学割で普通乗車券を買うためには、学割証と学生証が必要となります。学割証については、1年間で10枚程度までという制限がある場合が多いので確認が必要です。また、発券してから3ヶ月間が有効期限とされており、1週間で発券できるのは2枚までとされています。この制限を忘れているとギリギリになって慌てることにもなりかねないので気をつけてください。

夜行バスを利用する場合

就活生が一番よく利用するのが夜行バスではないでしょうか。地方から東京都まで行くのであれば、多くの場合において他の手段を用いるよりも安くつきます。したがって、常に夜行バスを選べば安くできると考えている方が多いと思いますが、時期やバス会社をどこにするかによっても費用は変わってくることがあるので注意が必要です。安ければ3000円程度から予約することができますが、場合によっては10000円を超えてしまう場合も出てきます。

どういった場合に高くなりやすいのかというと、需要の高い時期が考えられます。例えば、休日の前日や休日は高くなりやすいです。他には、お盆休みが近い時期も値段が上がることが多いので気をつけてください。夜行バスも新幹線同様、少し安くする手段は存在しています。まずは、インターネットで最安値を調べるサイトや夜行バスの比較サイトをチェックすることです。そもそも安いバスが残っているのかを確認しましょう。安いバスは人気なので早めに予約が全て取られてしまうこともよくあるので、インターンシップが決まったらすぐに予約を探すようにするのが無難です。また、それぞれのバス会社が学割プランを行っている場合があります。バス会社によって違いますが、だいたい2割引や3割引の値段になることがあるので利用したほうがお得です。

LCCを利用する場合

夜行バスで東京都に向かうよりは時間がかからず、新幹線よりも安く行ける可能性があるのが、LCC・格安航空券を利用する場合です。最近ではどんどん格安航空会社が増えており、飛行機も値段の高いものばかりではなくなってきました。また、地方から東京都へ向かう国内線も近年では増えてきています。飛行機は一番高いだろうと思っている就活生も多いかもしれませんが、LCCはそんなことはありません。
 
LCCを利用したいと考えている方が注目するべきなのは、セール情報です。LCCは元々通常の航空券より安いのにも拘らず、セールを行うことがありその場合にはかなり安い値段になります。例えば、地方から東京都まで1500円で行けるなどの驚きの安さを見つける場合もあるのです。小まめにLCCのホームページをチェックしたり、SNSで情報が出ないか気にかけておくのが良いでしょう。上手くLCCを使うことで、格段に移動費が安く済ませられます。

以上のように、地方から東京都へ行くと言ってもたくさんの手段があります。それぞれについて気をつけるべき点はしっかり把握した上で、インターンシップに参加する際は良い交通手段を見つけましょう。